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新課程授業実践 (生物)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の取り組み

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公開日:2022年09月01日
新課程授業実践 (生物)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の取り組み

ニューサポート高校「理科」vol.38(2022年秋号)特集:新課程授業実践~理科の教室から~より。2022年4月から新学習指導要領が実施され、新しい教科書となった。授業においては、教授内容の精査だけでなく、「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱の資質・能力の育成、観点別評価の導入などダイナミックな授業改革が求められている。一方、授業改革の必要性は、新型コロナウイルス感染症による社会の変化によって、生徒たちからも求められるようになった。

栃木県立宇都宮東高等学校 廣川晴香

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B5判たて、2ページ

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