東書Eネット

東書Eネット

(新科目コラム)生徒の探究を促す歴史学習-「問い」の効果的活用-

  • 地歴・公民・地図
  • 日本史
  • 実践事例
公開日:2022年09月01日
(新科目コラム)生徒の探究を促す歴史学習-「問い」の効果的活用-

ニューサポート高校「社会」vol.38(2022年秋号)より。本稿では、少ない年間授業時数を前提にして、どのようにすれば生徒たち自身が探究する歴史学習に転換することができるのか、「問い」の設定の仕方という点から迫っていきたい。そして、上記のような授業担当者の悩みや欲求不満感が少しでも解消されることを願っている。

東京学芸大学附属国際中等教育学校教諭 山本勝治

資料ファイル

B5判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/552.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料