東書Eネット

東書Eネット

小学校高学年向けの製作題材「木製収納ラック」の開発・実践の事例報告 ―中学校技術・家庭科につながる実用的なものづくりに向けて―

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2022年08月25日
小学校高学年向けの製作題材「木製収納ラック」の開発・実践の事例報告 ―中学校技術・家庭科につながる実用的なものづくりに向けて―

岐阜大学教育学部では技術科教員養成の一環として、小学生を大学に招き『こどものためのものづくり教室』を長年開催しています。本稿では、子どもの技能や既経験を前提とせず、限られた製作時間(4時間)という制約の中で、中学校技術科につながる実用的なものづくり(=持ち帰った作品を生活の中で長く使い続けられる)を体感できるように設計や支援策を工夫した、収納ラック題材の開発と実践についてご報告します。

岐阜大学教育学部 教授 小原こはら光博みつひろ

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/11.1MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料