東書Eネット

東書Eネット

ロイロノートを使って思考力を鍛える授業デザイン

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2022年05月26日
ロイロノートを使って思考力を鍛える授業デザイン

現在の「高等学校学習指導要領」(平成30年告示)総則では ①知識・技能の習得、②思考力・判断力・表現力等の育成、③学びに向かう力,人間性等の涵養 が目標として掲げられています。しかし、高校の授業でこれらが偏りなく実現できているかと問われると、私個人は「不完全」だと言わざるを得ません。そこで今回、「ロイロノート」を活用して思考力を鍛えるための授業をデザインし、実践しました。

愛媛県 愛光中学校・高等学校 和田誠

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/1.6MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料