東書Eネット

東書Eネット

家庭科の見方・考え方を働かせた学習指導 ―日常着の手入れの授業を事例として―

  • 家庭
  • 指導資料
  • 実践事例
公開日:2022年05月24日
家庭科の見方・考え方を働かせた学習指導 ―日常着の手入れの授業を事例として―

家庭科の見方・考え方は、「生活の営みに係る見方・考え方」です。つまり、これからの学習指導では、この見方・考え方を働かせて、家族・家庭生活、衣食住の生活、消費生活・環境の学習に取り組むことが期待されています。では、授業の中でこの見方・考え方をどのように働かせればよいでしょうか。小学校の衣生活「日常着の手入れ」の授業を例に、家庭科の見方・考え方を働かせた学習指導について考えます。

静岡大学 学術院教育学領域 准教授 小清水 貴子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/216.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/524.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料