東書Eネット

東書Eネット

主体的に学ぶ子供をつくるために〈第3回〉エビデンスを生かして、変化を科学的にとらえる

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2022年04月04日
主体的に学ぶ子供をつくるために〈第3回〉エビデンスを生かして、変化を科学的にとらえる

「主体的に学ぶ子供をつくるために」シリーズの連載第3回は、東京書籍『新しい理科4』の「天気と気温」と大単元「あたたかさと生き物」(特にまとめの小単元「生き物の1年をふり返って」)の実践事例、指導法についてご紹介・ご提案します。

東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/5.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/792.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料

授業プリント・ワークシート

[理科使い方カード集]温度計の使い方/小3年用

[理科使い方カード集]温度計の使い方/小3年用

  • 理科
機関誌・情報誌

教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第13号~特集 教科を超えた学びのススメ~

教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第13号~特集 教科を超えた学びのススメ~

  • 理科
カリキュラム

令和2年度(2020年度)「新しい理科」(第3学年) 指導計画作成資料【PDF版】

令和2年度(2020年度)「新しい理科」(第3学年) 指導計画作成資料【PDF版】

  • 理科