東書Eネット

東書Eネット

(授業実践例1年)③ あわせて いくつ ふえると いくつ

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2022年03月30日
(授業実践例1年)③ あわせて いくつ ふえると いくつ

「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。計算カードを使って,和が 10 以内の加法の練習を進んで行おうとしている。計算カードの被加数と加数の並び方に着目し,その並び方や結果について考え,規則性を見いだし,説明しようとしている。Dマークを使うことによる主体的な学び。この学習は,児童の実態や興味・関心に合わせて扱い方を変えていくことが望ましい。計算カードの被加数と加数の並び方に着目し,その並び方や結果の規則性に気付いたり,説明しようとしたりすることを通して,数学的に考えることの楽しさに触れることが期待できる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/297.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料