東書Eネット

東書Eネット

6読みの学びを実感するための選択と振り返り(5年 読むこと 自分だけの名シーンを伝えよう「大造じいさんとがん」)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2022年03月24日
6読みの学びを実感するための選択と振り返り(5年 読むこと 自分だけの名シーンを伝えよう「大造じいさんとがん」)

学びの実感をもたせる国語科授業づくり─個別最適な学びと協働的な学びの実現を目指して─(特別課題シリーズ101)2022年3月発行より。本研究の主題である学びの実感には「個別最適な学び」と「協働的な学び」が関係している。この「個別最適な学び」「協働的な学び」として本事例では、①児童が学習方法を選択することができる学習環境の設定と、②児童が自己選択した学びの道のりを自覚できる振り返り、の2つを実践のポイントとして取り上げる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて、8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料