東書Eネット

東書Eネット

SDGs を小学校社会科でどう扱うか

  • 社会
  • 指導資料
  • SDGs
公開日:2022年03月24日
SDGs を小学校社会科でどう扱うか

近年、SDGsが日本国内に広く浸透してきた。文部科学省もSDGsの重要性を打ち出し、新学習指導要領前文で「持続可能な社会の創り手の育成」を明示するに至った。しかし学校の現場では、SDGsをどう扱えばよいかわからないという声や、逆にこれまで社会的事象を学習課題として取り上げてきた先生方からは「これ以上何をすればよいのか」という声もある。本稿では、小学校社会科でのSDGsの扱い方について考察する。

愛媛大学 教育学部 准教授 藤原一弘

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    docx/92.2KB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料