「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。体験を軸とする生活科において、情報端末の活用は、「カメラ機能」を中心に、電子黒板などの大型提示装置との組み合わせが中心となるだろう。これによって、子どもたちの「発見」や「気づき」の眼を養ったり、共有したりすることが可能になる。また、より具体的なふり返りが行えるので、子どもの気づきの自覚化や教師の見取りや支援にも生かせる。もう一つ注目したいのが、デジタルコンテンツの活用である。学習環境によっては、実物を見たり聞いたりすることがしにくいことも予想される。そんなとき、子どもに画像や動画を見せることで、子どもたちの学びを保障することもできるだろう。
香川大学教育学部附属高松小学校教諭 十河弘賢