東書Eネット

東書Eネット

(社会)教科書をリアルに近いフィールド調査の場に

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2022年02月28日
(社会)教科書をリアルに近いフィールド調査の場に

「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。現学習指導要領の改訂の要点として、三つの柱に沿った資質・能力を育成するために、課題を追究したり解決したりする活動の「充実」が求められている。その学習過程としては、課題把握、課題追究、課題解決の三つの場面それぞれに、これまで以上に指導上の工夫が必要となる。その際有効に機能するのが学習者用デジタル教科書であり、その有用性を生かした授業展開を創造していくことがこれからの社会科授業には求められるであろう。

愛媛大学教育学部准教授 藤原一弘

資料ファイル

A4判たて、1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/605.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料