東書Eネット

東書Eネット

SDGsを意識した授業実践 ―生徒の主体性を育む「水」の探究授業―

  • 理科
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2022年02月21日
SDGsを意識した授業実践 ―生徒の主体性を育む「水」の探究授業―

本校は、校訓である「人間尊重」、および「自由・自主・自律の人間教育」を通し、世界的視野で社会に貢献できる人材を育成することを建学の精神とし、4つの教育目標を掲げている。本稿では、本校の4つの教育目標をもとに、学力の3要素である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」と、SDGs(目標6「安全な水とトイレを世界中に」)を意識した探究授業の事例をご紹介したい。

羽衣学園中学校・高等学校 米田倫子

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/703.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/796.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料