東書Eネット

東書Eネット

主体的に学ぶ子供をつくるために〈第1回〉スモールステップで取り組ませる

  • 理科
  • 指導案
  • 実践事例
公開日:2021年12月09日
主体的に学ぶ子供をつくるために〈第1回〉スモールステップで取り組ませる

今回から全6回にわたり、小学4年理科にしぼった実践事例を連載させていただきます。本連載を通じて、どの学年にも応用できる「理科教育指導法」をお伝えできればと思います。連載第1回の今回は、東京書籍『新しい理科4』の「夜空を見上げよう」の3つの単元を題材に、スモールステップを導入しての実践事例と指導法をご紹介・ご提案します。

東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/845.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/846.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料