東書Eネット

東書Eネット

【提言】数学が極めて苦手な生徒のための三角比の定義 ~比の苦手な生徒のために長さとして~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2021年12月03日
【提言】数学が極めて苦手な生徒のための三角比の定義 ~比の苦手な生徒のために長さとして~

先日、2年生を対象に数学Ⅰまでの復習テストを実施したところ、三角比のデキが非常に悪かった。実際のところ、私の指導する生徒は三角比の相互関係や正弦定理、余弦定理はもちろん、三角比の定義さえ記憶にない者が大半である。仮に覚えていたとしても基本的な計算ができない。そこで本稿では、三角比を「比」の値ではなく「長さ」として扱う導入を考えてみた。

※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

山口県立光高等学校 西元教善

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/426.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/382.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料