東書Eネット

東書Eネット

中学校 技術・家庭科 技術分野における指導と評価の一体化を目指して

  • 技術
  • 指導資料
公開日:2021年11月19日
中学校 技術・家庭科 技術分野における指導と評価の一体化を目指して

令和3年4月より、新学習指導要領の全面実施に伴い、学習評価の改訂が行われました。学習指導要領に示された目標や内容が変更されているので、目標・内容・評価を整合させた題材指導計画と学習評価計画を立案する必要があります。そこで、全国の技術分野の先生方に向けて、少しでも表題に近づく実践資料を提供したいと考え、上野耕史先生(文部科学省視学官 国立教育政策研究所 教育課程調査官)並びに、保坂恵先生(長岡市立東北中学校)、水野頌之助先生(上越市立城北中学校)の多大なるご理解とご協力を得て作成しました。

愛知教育大学 磯部征尊

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料