東書Eネット

東書Eネット

[小学校 論考]タブレットや電子黒板を活用した社会科の授業づくり~4年 単元 「水はどこから」 の実践を通して~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2021年11月09日
[小学校 論考]タブレットや電子黒板を活用した社会科の授業づくり~4年 単元 「水はどこから」 の実践を通して~

「社会科・地図NEWSLETTER 第10号(2021年10月号)より。本年度は、GIGAスクール構想元年である。本校においても、昨年度末までに急ピッチで整備を終え、4から本格的に運用を行っている。一人一台端末の整備は、社会科にとっては非常な追い風である。個別最適な学びに向けて、多種多様な取り組みが期待できるからである。本校においてもGIGAスクール構想の目指すところでもある、子どもがタブレット等を文房具のように使えるようになることを目指し、日々取り組みを進めている。今回、タブレットと電子黒板を効果的に活用することを意識した本校の授業実践を紹介したい。

香川大学教育学部附属高松小学校副校長 大嶋和彦

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/17.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料