東書Eネット

東書Eネット

多様な視点を活用して、現代の諸課題を問い直す「倫理」の授業実践
―中国思想による現代社会の政治や事件の探究を例に―

  • 地歴・公民・地図
  • 倫理
  • 実践事例
公開日:2021年10月11日
多様な視点を活用して、現代の諸課題を問い直す「倫理」の授業実践―中国思想による現代社会の政治や事件の探究を例に―

 公民科の「見方・考え方」を理解して、自分のものにする授業をつくるには、どうすればよいのか。その手がかりが、先哲の思想(や概念・理論)を使って、現代社会や日常の課題を考察する学習活動にあると考え、実践研究をしてきた。本稿では、“中国思想”を現代の政治やニュースと関連させて探究する「倫理」の実践を紹介する。授業での対話や論述によって、社会と自己に向き合い、“温故知新”を実現する学びとなった。

東京都立井草高等学校 杉浦 光紀

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料