東書Eネット

東書Eネット

実践事例⑦ 第6学年「手品師」
子どもが待ちわびる追求意欲重視型 道徳学習

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2021年10月04日
実践事例⑦ 第6学年「手品師」子どもが待ちわびる追求意欲重視型 道徳学習

【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。道徳の授業で重要となる価値理解、他者理解、人間理解、自己理解を深めるために欠かせないことは、子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいるかどうかです。いくら課題を設定しても、 その後、 教材のストーリーに沿った読み取り的な授業の展開だけでは、子どもたちの追求意欲を高めることはできません。今回は、子どもたちが積極的に学習に取り組めるような学習課題を設定し、自分の考えの立場を明確にしたうえで相互に磨き合えるような授業を構成しました。

元長崎市立稲佐小学校校長 冨野聡

資料ファイル

A3判横,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料