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実践事例④ 第5学年「一ふみ十年」
道徳的価値にせまる最短ルート 授業スライドで導く授業づくり

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公開日:2021年10月04日
実践事例④ 第5学年「一ふみ十年」道徳的価値にせまる最短ルート 授業スライドで導く授業づくり

【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。道徳的価値にせまるための最短ルートは、教師の指導観とタイムマネジメントにあります。教師の指導観は学習指導要領解説に示された各内容項目に「この段階においては〜」という現状と、 「指導に当たっては〜」で始まるこの時間で押さえたい大切なことを理解しておくことです。また、ICTの活用は授業の流れを視覚的に示し、これまで板書に示していた価値理解への導入や、授業展開の中心となる三つの発問を映像化できます。スライドは、滑らせて移動できるものです。ですから、前に戻ったり、先を見通して授業全体を見せたりすることもできます。

東京都豊島区立巣鴨小学校主幹教諭 花谷真理子

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