東書Eネット

東書Eネット

補充的・発展的な学習の実践例

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2021年10月04日
 補充的・発展的な学習の実践例

「個別最適な学び」の授業事例。【東書教育シリーズ】探究する新しい科学 個別最適な学び 実践事例集(2021年10月)より。私たち理科の教員は、自然科学に興味があり、その道を志し、自然の美しさと厳しさ、科学の有用性とその功罪について伝えようとこの仕事をしています。しかし、現実には、さまざまな制約のため、なかなか理想とするような授業が行えていないのではないでしょうか。あるいは、教科書の発展的な内容や参考のページにそのようなことが記載されていても、扱うことを躊躇しているのではないでしょうか。制約の理由に、学習指導要領に示してある内容を超えて行うことに時間が割けない、その内容を超えたことを行って評価してよいのか、ということもあると思います。

東京都世田谷区立砧南中学校主幹教諭 大久保秀樹

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/3.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料