東書Eネット

東書Eネット

実践例6 【第 6 学年】「つくる責任 つかう責任」とのつながりを考えて
思い出リメイクでオリジナルのふくろを作ろう

  • 家庭
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2021年10月04日
実践例6 【第 6 学年】「つくる責任 つかう責任」とのつながりを考えて思い出リメイクでオリジナルのふくろを作ろう

【東書教育シリーズ】家庭科から始めるSDGs-実践事例集&ワークシート集(2021年10月)より。製作計画やミシンぬいによる製作の仕方について理解しているとともに、適切にできる。生活を豊かにするための布を用いた物の製作計画やミシンぬいによる製作について問題を見いだして課題を設定し、さまざまな解決方法を考え、実践を評価・改善し、考えたことを表現するなどして課題を解決する力を身につけている。家族の一員として、生活をよりよくしようと、生活を豊かにするための布を用いたミシンぬいによる製作について、課題の解決に向けて主体的に取り組んだり、ふり返って改善したりして、生活を工夫し、実践しようとしている。

東京書籍(株) 家庭編集部

資料ファイル

PDF版A4判たて、実践事例 3ページ,ワークシート 1ページ/ワード版A4判たて、ワークシート 1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/567.3KB

  • PDF

    PDF

    pdf/131.8KB

  • Word

    Word

    docx/36.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料