東書Eネット

東書Eネット

実践例5 【第 6 学年】実験や実習の結果を根拠に解決策を提案する問題解決的な学習
提案します! SDGs を取り入れた夏の快適な暮らし方

  • 家庭
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2021年10月04日
実践例5 【第 6 学年】実験や実習の結果を根拠に解決策を提案する問題解決的な学習提案します! SDGs を取り入れた夏の快適な暮らし方

【東書教育シリーズ】家庭科から始めるSDGs-実践事例集&ワークシート集(2021年10月)より。住まいの働きや季節の変化に合わせた夏の住まい方や衣服の着方について理解しているとともに、日常着の手入れについて考え、工夫することができる。夏の住まい方や衣服の着方と手入れの仕方について、「持続可能な社会」の視点から問題を見いだして課題を設定し、解決策を考え、実践・評価・改善することで、課題を解決する力を身につけている。家族の一員として、「持続可能な社会」を実現する快適な住まい方や衣服の着用と手入れについて、主体的に取り組んだりふり返ったりして、生活を工夫し、実践しようとしている。

東京書籍(株) 家庭編集部

資料ファイル

PDF版A4判たて、実践事例 3ページ,ワークシート 1ページ/ワード版A4判たて、ワークシート 1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/658.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/170.2KB

  • Word

    Word

    docx/93.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料