東書Eネット

東書Eネット

実践例2 【第5学年】「つくる責任 つかう責任」とのつながりを考えよう
「暮らしキラリカード」で持続可能な暮らしの第一歩・環境や資源に配慮した生活を工夫しよう

  • 家庭
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2021年10月04日
実践例2 【第5学年】「つくる責任 つかう責任」とのつながりを考えよう 「暮らしキラリカード」で持続可能な暮らしの第一歩・環境や資源に配慮した生活を工夫しよう

【東書教育シリーズ】家庭科から始めるSDGs-実践事例集&ワークシート集(2021年10月)より。自分の生活と環境の関わりや、環境に配慮した物の使い方などについて理解している。身近な物の選び方、買い方について、さらに、環境に配慮した生活について、物の使い方などの課題解決に向けた一連の活動について、考えたことを分かりやすく表現している。家族の一員として、生活をよりよくしようと、物や金銭の使い方と買い物や環境に配慮した生活について、工夫し、実践しようとしている。

東京書籍(株) 家庭編集部

資料ファイル

PDF版A4判たて、実践事例 3ページ,ワークシート 1ページ/ワード版A4判たて、ワークシート 1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/695.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/168.4KB

  • Word

    Word

    docx/107.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料