東書Eネット

東書Eネット

(Talk Session)子どもが主役の 学びをデザインする Vol.1

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2021年10月04日
(Talk Session)子どもが主役の  学びをデザインする Vol.1

「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1」(2021年6月)より。「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、教科書をどう読み解き、授業づくりに活用していけばよいのでしょうか。今回は、第1学年「棒の本数を求めてみよう」を取り上げ、お二人の先生に、教科書を活用した学びのデザインについて、「学びのつながり」「学習者の姿」をキーワードにお話いただきます。

岩手大学 佐藤寿仁

東京学芸大学附属竹早中学校 小岩 大

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料