東書Eネット

東書Eネット

[歴史的分野]「内容のまとまり」の設定と学習評価

  • 社会・地図
  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2021年10月04日
[歴史的分野]「内容のまとまり」の設定と学習評価

「学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー」(2021年9月)より。本稿では歴史的分野の「近代の日本」を例として、「内容のまとまり」の設計を中心に、「指導と評価の一体化」について述べる。具体的に扱う時代は、江戸時代後期から明治維新の時期、東京書籍『新しい社会 歴史』)での第5章2節~3節である。

東京都港区立高松中学校主幹教諭 藤田淳

資料ファイル

B5判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/695.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料