東書Eネット

東書Eネット

[地理的分野]学習改善と指導改善を促す地理的分野の授業-「地域調査の手法」と「地域の在り方」の実践を通して-

  • 社会・地図
  • 地理
  • 実践事例
公開日:2021年10月04日
[地理的分野]学習改善と指導改善を促す地理的分野の授業-「地域調査の手法」と「地域の在り方」の実践を通して-

「学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー」(2021年9月)より。本稿では、『学習指導要領(平成 29 年告示)解説 社会編』(以下「学習指導要領」と表記)や『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に沿って、筆者の実践に基づいた単元計画および評価の手法を紹介する。単元や題材など、内容や時間のまとまりを見通した評価計画を立てることで「指導と評価の一体化」につながり、より効果的な学習活動が実現できることを示したい。

東京都豊島区立千登世橋中学校主幹教諭 鈴木拓磨

資料ファイル

B5判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/770.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料