東書Eネット

東書Eネット

【東書教育シリーズ】学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー

  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2021年10月04日
【東書教育シリーズ】学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー

平成29年改訂の学習指導要領では「育成すべき資質・能力」の三つの柱が整理され、観点別学習状況の評価も3観点に整理されました。学習評価を指導の改善にも活用することで生徒のよりよい学びにつなげるポイントを、教科書を用いた授業実践例から解説しています。「指導と評価の一体化」の実践にご活用ください。

東京書籍(株) 社会編集部

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料

指導資料

中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第2号

中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第2号

  • 社会・地図
  • 地理
  • 歴史
  • 公民
  • 地図
  • ICT活用
実践事例

【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~

【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~

  • 社会・地図
指導資料

【東書教育シリーズ】「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~(新学習指導要領に向けて)

【東書教育シリーズ】「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~(新学習指導要領に向けて)

  • 社会・地図