東書Eネット

東書Eネット

数学学習における誤解について ~誤った形式的処理~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2021年09月17日
数学学習における誤解について ~誤った形式的処理~

誤解―ある事実についてまちがった理解や解釈をすること―は、数学学習においてよく起こる。その間違った理解や解釈を修正するのは、数学教員の務めである。なぜなら、誤解の背後には誤解する人独自の誤解の構造があって、それがさらなる誤解を生み、彼ら・彼女らの数学的シェマが誤った構造体になり、数学学習を妨げていると考えられるからである。本稿では、誤った形式的処理について具体例をあげながら考えてみたい。

※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

山口県立光高等学校 西元教善

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/199.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/331.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料