東書Eネット

東書Eネット

ニューサポート高校「教育情報」vol.30(2021年秋号)特集:高等学校における観点別学習状況の評価

  • 学校経営
  • 機関誌・情報誌
公開日:2021年09月01日
ニューサポート高校「教育情報」vol.30(2021年秋号)特集:高等学校における観点別学習状況の評価

本誌は、東京書籍が発行する「高校教育」に関する情報誌です。今回は「高等学校における観点別学習状況評価」を特集しました。中央教育審議会学習評価ワーキンググループ元主査の市川伸一先生に、「新学習指導要領実施と学習評価の在り方」と題して、学習状況評価の改善の趣旨について大変分かりやすく語っていただきました。また、すでに先行的に取り組みを始めている学校の実践事例も取り上げています。他に読み物として、高等学校を舞台に活動を展開している「NPO法人アーダコーダ」様ならびに「NPO法人カタリバ」様から、それぞれ高校生が自らの考えを深めることにつながる活動の様子を寄稿していただきました。

東京書籍(株) 編集局

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

学校経営

ニューサポート高校「教育情報」vol.29(2021年春号)特集:新教育課程までの1年間でしておきたいこと

ニューサポート高校「教育情報」vol.29(2021年春号)特集:新教育課程までの1年間でしておきたいこと

  • 機関誌・情報誌
学校経営

ニューサポート高校「教育情報」vol.28(2020年秋号)

ニューサポート高校「教育情報」vol.28(2020年秋号)

  • 機関誌・情報誌
実践事例

[実践レポート]「山月記」を読み解く一つの発問(2)-光に消える李徴-

[実践レポート]「山月記」を読み解く一つの発問(2)-光に消える李徴-

  • 国語