東書Eネット

東書Eネット

歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―

  • 地歴・公民・地図
  • 世界史
  • 実践事例
公開日:2021年07月15日
歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ―世界史B「産業革命」の単元から―

近年の歴史学習では、暗記中心から歴史的思考力の育成への転換が世界的に進んでいる。本稿は、世界史B「産業革命」の単元において、「主体的・対話的で深い学び」を意識した上で、従来「暗記」が目的と生徒に認識されがちな歴史学習を、「現代に応用して課題解決につなげる」という目的に転換し、かつその意識を向上させ、思考力を育成することを目指した授業の実践報告である。

東京都立荻窪高等学校 相川 浩昭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/1.4MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料