東書Eネット

東書Eネット

(事例4 中3) 平方根

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2021年05月10日
(事例4 中3) 平方根

「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり―「指導と評価の一体化」を通して―(東研,特別課題シリーズ98,2021年4月)より。これまで扱ってこなかった数を考察の対象とすることで,数の範囲を有理数から無理数まで拡張できるようにする。正の数の平方根の必要性と意味を理解し,正の数の平方根を含む式の計算ができるようにするとともに,具体的な場面で平方根を用いて表したり処理したりすることを通して,平方根を具体的な場面で活用することができるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/816.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料