東書Eネット

東書Eネット

(事例1 小2) 新しい計算を考えよう

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2021年05月10日
(事例1 小2) 新しい計算を考えよう

「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり―「指導と評価の一体化」を通して―(東研,特別課題シリーズ98,2021年4月)より。乗法が用いられる場面を通して,乗法の意味について理解できるようにする。乗法九九の意味や成り立つ性質に着目し,乗法九九(5,2,3,4 の段)を構成できるようにする。乗法のよさや計算を,生活や学習に活用する態度を養う。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料