東書Eネット

東書Eネット

(実践例)1 自ら学び続ける児童を育成する指導の工夫-1年 おはなしって おもしろいな 「おおきな かぶ」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)1 自ら学び続ける児童を育成する指導の工夫-1年 おはなしって おもしろいな 「おおきな かぶ」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「文章の内容と自分の体験とを結び付けて,感想をもつこと」に焦点化し,児童の学びを「学びの履歴」と「読みの履歴」によって可視化することで,新たな学びを実感することができるようにする実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料