東書Eネット

東書Eネット

(実践例)6 学びを実感し,学びをつくる~自己決定とフィードバック~-6年 物語を読んで,考えたことを伝え合おう「海のいのち」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)6 学びを実感し,学びをつくる~自己決定とフィードバック~-6年 物語を読んで,考えたことを伝え合おう「海のいのち」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること」に焦点化し,自己決定とフィードバックを大切にすることで,児童が自身の変容を自覚し,学びをつくることができるようにする実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/783.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料