東書Eネット

東書Eネット

(実践例)5 思考を促す発問で学びを深める~新学習指導要領に基づいた Assessment としての評価~-5年 登場人物の人物像について考える「大造じいさんとがん」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)5 思考を促す発問で学びを深める~新学習指導要領に基づいた Assessment としての評価~-5年 登場人物の人物像について考える「大造じいさんとがん」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「人物像を具体的に想像すること」及び「文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えをまとめること」に焦点化し,学びの実感をもたせるために,発問を工夫し,指導と評価の一体化を図った実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料