東書Eネット

東書Eネット

(実践例)4 自身の変容を自覚させる指導の工夫~可視化ツールと話合い~-4年 平和をテーマにした読書会を開こう「一つの花」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)4 自身の変容を自覚させる指導の工夫~可視化ツールと話合い~-4年 平和をテーマにした読書会を開こう「一つの花」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「登場人物の気持ちの変化や性格を具体的に想像すること」に焦点化し,可視化ツールと話合いの活用により自らの学びの変容を自覚させる実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料