東書Eネット

東書Eネット

(実践例)3 「シンプル」をキーワードとした授業づくりと評価-3年 想ぞうしたことをつたえ合おう 「モチモチの木」-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年04月27日
(実践例)3 「シンプル」をキーワードとした授業づくりと評価-3年 想ぞうしたことをつたえ合おう 「モチモチの木」-

「育成する資質・能力を明確にした国語科授業づくり─児童に学びの実感をもたせるために─」(特別課題シリーズ99)2021年4月発行より。育成する資質・能力の中心を「登場人物の気持ちの変化や性格について(場面の移り変わりと結び付けて)具体的に想像すること」に焦点化し,指導事項と評価項目をシンプル化することにより学びの実感を捉えやすくする実践。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/860.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料