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小中一貫教育の現状と課題 Ⅳ -小中一貫教育カリキュラム等の工夫改善-(特別課題シリーズ96)

  • 実践事例
公開日:2021年04月13日
小中一貫教育の現状と課題 Ⅳ -小中一貫教育カリキュラム等の工夫改善-(特別課題シリーズ96)

小中一貫教育研究委員会では,2017年度から「小中一貫教育の現状と課題」を研究テーマに掲げ,先進校の実践を調査研究し,主に特色ある教育課程の編成や小中一貫の学校運営について研究を進めてきた。今年度は,全国の義務教育学校108校にアンケート調査した。本年度の小中一貫教育校の紹介については,義務教育学校へのアンケート調査の回答を踏まえて調査対象校を選定した。また,回答いただいた多くの義務教育学校の児童・生徒の減少を背景に制度転換を図ってきていることから,極めて小規模の事例を紹介するとともに,中規模校・大規模校の義務教育学校の小中一貫教育の実践事例について5事例紹介することとした。(東研研究報告 No.330)

東京教育研究所

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