東書Eネット

東書Eネット

「深める課題」の班での解決をめざした授業の実践報告

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2021年04月07日
「深める課題」の班での解決をめざした授業の実践報告

本校は、大阪にある私立の中高一貫校である。例年、高校2年生の段階で高校数学の学習を一通り終え、その後、大学受験に向けた指導を展開している。その指導の中で、学力や目標が多様な生徒の「主体的・対話的で深い学び」を育むことのできる授業をデザインできないかと考えた結果、数学オリンピックなど「深める課題」を班で協力して解決する授業形式を着想した。本稿は、その実践報告である。

大阪医科薬科大学 高槻中学校・高等学校 林徹治

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/191.9KB

  • PDF

    PDF

    pdf/575.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料