東書Eネット

東書Eネット

(新科目column)歴史総合(と探究科目)を考えるための「もう一つの問題」―評価方法についての試案―

  • 地歴・公民・地図
  • 世界史
  • 日本史
  • 指導資料
公開日:2021年04月16日
(新科目column)歴史総合(と探究科目)を考えるための「もう一つの問題」―評価方法についての試案―

ニューサポート高校「社会」vol.35(2021年春号)より。昨年(2020年)10月18日に,歴史総合と入試科目の組み合わせ(案)が報道された。この結果,歴史総合を各探究科目の中に内容的に組み入れた,5単位(標準単位設置の場合)通史「講義」では受験対策上無理なことがはっきりした。歴史総合と各探究科目は,目的とする内容と方法論が異なるから違う科目なのであって,同じ近現代史を扱うにしても,扱う視点が異なってこなければならない。つまり「近現代史は先に歴史総合でやるから世界史探究は前近代史(18世紀くらいまで?)」というやり方はできないと思われる。このことを分析するためにも,本年度(2021年1月)から行われる令和3~令和6年度までの4年分の大学入学共通テスト「世界史B・世界史A・日本史B・日本史A」の本試験・追試験問題分析が欠かせないⅰ。この4年分の本試験と追試験の問題を分析して,予備校などの模擬試験は作成され,さらに言うまでもなく,受験の前に新科目の学習が始まるからである。

北海道有朋高等学校[通信制]教諭 吉嶺 茂樹

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/572.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料