東書Eネット

東書Eネット

(採録筆者エッセイ)障害と経済

  • 国語
  • エッセイ
公開日:2021年04月16日
(採録筆者エッセイ)障害と経済

ニューサポート高校「国語」vol.35(2021年春号)より。令和4年度発行の教科書「精選現代の国語」「現代の国語」の採録筆者のエッセイ。「精選現代の国語」・「現代の国語」では,筆者の文章「自立と市場」を掲載した。筆者は,「市場」の特質を「よかれあしかれ,そのしがらみのなさにある。」と述べ,特定の何かに依存するのではなく,「たくさんのものに支えられている状態が自立なのだ。」と論じる。一方で,「市場に依存しきってしまうこと」も注意すべきだと指摘する。自立」とそれを支えるものの関係について考えを深める評論である。

東京大学大学院経済学研究科教授 松井 彰彦

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料