東書Eネット

東書Eネット

持続可能な社会の形成者の育成と学校経営/現代学校経営シリーズ(66)

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2021年04月01日
持続可能な社会の形成者の育成と学校経営/現代学校経営シリーズ(66)

学習指導要領「前文」に持続可能な社会の創り手の重要性が明記され, この「前文」を受け,学習指導要領の総則等においても同様にその重要性が繰り返し述べられている。本冊子では実践事例(小学校)を6事例掲載した。監修は無藤隆先生である。 ①ESDを中心に据える学校経営の在り方 ②ホールスクールアプローチで推進するESD ③クリエイティブな児童の育成 ④教師も児童もアクティブに学び続ける学校経営 ⑤ESDを通した校内研究の再構成 ⑥持続可能な社会の形成者育成の日常化を図る学校経営 (東研研究報告 No.323)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料