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コロナ禍での学校の危機管理対応と安全教育の充実-管理職のリーダーシップと教職員の意識改革-(特別課題シリーズ95)

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公開日:2021年03月29日
コロナ禍での学校の危機管理対応と安全教育の充実-管理職のリーダーシップと教職員の意識改革-(特別課題シリーズ95)

新型コロナウイルスの感染拡大により,この危機を乗り越えようと各学校では,感染防止の観点から教職員が一丸となって対応してきた。管理職のリーダーシップによる危機管理対応と子供たちへの安心・安全な学校環境づくりの重要性が今も強く求められている。併せて新型コロナウイルス対策で外出自粛が求められ,家庭内での児童虐待の増加も懸念されている。その他,コロナ禍でのいじめや不登校,インターネット・スマホに関わる問題等についても重要課題になっている。子供の生命と安全を守ることは,学校の最大の使命であり,責務である。本研究委員会では,本年度の研究テーマを「コロナ禍での学校の危機管理対応と安全教育の充実」と設定し,メンバーが心を一つにして研究を推進することにした。(東研研究報告 No. 329)

東京教育研究所

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