東書Eネット

東書Eネット

管理職を目指す教員の育成〜これからの学校教育を創造するために〜(特別課題シリーズ93)

  • 指導資料
  • 学校経営
  • 学級経営
公開日:2021年03月12日
管理職を目指す教員の育成〜これからの学校教育を創造するために〜(特別課題シリーズ93)

本研究テーマ設定の背景には,学校管理職を目指す教員の減少という問題がある。学校は,子供たちの心身の発達に応じて,体系的な教育を組織的に進めていくことを使命としている。学習指導要領が改訂され,各学校では,アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善を進め,子供たち一人一人に資質・能力を育む教育活動を推進している。管理職を目指す教員の減少という問題は,学校組織を支える教職員や関係者とともに,組織的・協働的に教育活動を推進し,これからの学校教育を創造するリーダーが不足することを意味する。では,いかにして管理職を目指す教員を育成していくか,それが本研究の課題である。5名の研究委員が1章ずつを担当し,管理職候補者育成の現状や取組について,様々な視点から執筆することとした。(東研研究報告 No.327)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料