東書Eネット

東書Eネット

ボードゲームを活用した主体的・協働的で数学的な活動

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2021年01月20日
ボードゲームを活用した主体的・協働的で数学的な活動

平成30年告示の高等学校学習指導要領では、主体的・協働的な学びや発達支援に重点が置かれ、数学でも「数理的なゲームやパズルなどを通して、数学と文化との関わりについての理解を深めること」とある。本校ではグループワークを主体としたアクティブ・ラーニング型の講座を展開しているが、特に数学では、海外のボードゲームを活用している。本稿では、本校の数学的活動で活用したボードゲームをご紹介したい。

大阪府立岬高等学校 近藤寛直

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/5.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/932.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料