問題を解いて(あるいは証明して)いて,「なるほどここにこの公式(定理)を使うのか」と納得するときがある。同時にそれは,その公式(定理)の重要性を認識するときでもある。逆に,問題を作成するときには,その公式(定理)をここで使わせたいという思いがそこに込められている。本稿では,limθ→0sinθ/θ=1を使う問題をつくりながら,問題作成の教育的意義についても言及する。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら
山口県立光高等学校 西元教善
A4判たて,3ページ
Word
docx/231.0KB
pdf/262.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。