東書Eネット

東書Eネット

[小学校 英語]外国語科における「指導と評価の一体化」

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2021年01月01日
[小学校 英語]外国語科における「指導と評価の一体化」

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。児童に正しく力をつけさせるためには,正しい指導と評価をすることが必要である。しかし,本来の小学校外国語教育の良さを見失うような指導や評価,特に①評価場面と評価時間,②評価規準と評価基準に関しては少々悩みすぎて複雑になりすぎているものが見られる。これらの課題に対して,筆者が取り組んでいることを紹介する。①については,実際に立てている「年間簡易評価計画」と評価時間,②については児童の課題に対する実際の評価を紹介している。

大田区立洗足池小学校教諭 黒木愛

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/840.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料