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固定するという発想 ~正八面体の塗り分け方の総数~

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2020年10月02日
固定するという発想 ~正八面体の塗り分け方の総数~

正六面体(立方体)の各面を異なる6色すべてを使って塗り分ける総数を求める問題は,生徒を悩ませる問題の1つであるが,「回転させたときに面の色が一致するときは,同じ塗り方とみなす」ということをどう処理し,これまでの求め方とどう違うのかをしっかり理解させないと,同様な問題に対して解決の方策が立たなくなる。本稿では,正六面体の各面を異なる6色すべてを使って塗り分ける総数を中心に考察する。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

山口県立光高等学校 西元教善

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A4判たて,5ページ

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