東書Eネット

東書Eネット

(教育実践レポート)新テストに向けて数学の授業では,どんな問題をどう扱ったらよいか

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2020年09月04日
(教育実践レポート)新テストに向けて数学の授業では,どんな問題をどう扱ったらよいか

『ニューサポート高校「数学」vol.34(2020年秋号)特集:「解説する授業」から「考えさせる授業」へ』より。本稿では,まず,注目した試行調査の問題について,具体的にどのような思考力・判断力・表現力が求められるのかを分析した。そして得られた示唆をもとに,これからの新テストに向けて,授業ではどんな問題をどう扱ったらよいかという提案をしていけたらと思っている。

長野県上田高等学校教諭 横澤克彦

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/808.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料