東書Eネット

東書Eネット

第2学年におけるたし算・ひき算のテープ図の指導のあり方と教員の意識 ~第3学年の児童のつまずきから~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2020年08月17日
第2学年におけるたし算・ひき算のテープ図の指導のあり方と教員の意識 ~第3学年の児童のつまずきから~

2019年度,勤務している小学校で少人数指導担当となり,第3学年から第6学年の算数科を担当したことで,算数科の学習の系統性や,学年ごとの児童のつまずきを発見できる機会となった。多くの児童は図の本質を理解していず,使いこなせていない。本稿では,第2学年から第3学年までの図に関する系統性を探り,図を本質的に理解させる指導のあり方や教員の意識をまとめようと思う。

大阪府公立小学校 教諭

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • Word

    Word

    docx/1.6MB

  • PDF

    PDF

    pdf/670.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料